--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/26 (Mon) 石垣 第二弾

続編です。

4月1日
・マルバネのはずがヒラタの蛹に化けていた
・しかも死んでやがった
・死因:炎天下でタッパーがサウナ状態
・菅谷と林、西表へ向かう
・FITの手前に落ちていたオオヒゲブト
・アカダルマとムラサキエンマがタコ採れ
・マダニもタコ採れ
・「今からマイトラップ見に行ってきます」
・やっとオキナワコアオをゲット
・よく見たら八本脚の奇形
・突如目の前に現れた島とんがらし
・ジャングルの奥でひとり絶叫
・島とんがらし=ヒラズゲンセイ
・あくまでもマイナー道を突き進むまるどろ氏

4月2日
・股間をよく見るとマダニが
・「ちょ、皮膚科に行ってきます」
・看護師さんに股間を触られて気が気じゃなかった
・まさかの診療費6000円
・さらにタクシー代1000円
・搭乗時間直前の20分前に滑り込み
・のはずが案の定X線検査で御用
・没収されたDNAサンプル
・おまけに虫が一つも採れなかった一日

四月三日
・現地の昆虫親子と大国林道に行く
・やたらレベルが高い小学生
・オキナワミズスマシとオキナワハンミョウにもはや興味を示していない小学生
・それに対してオキナワウスアヤカミキリをもらって喜ぶ俺
・コブナナフシをゲット!
・コブナナフシに対しても反応が薄い子供
・「こんなところで虫採りさせるのは教育に悪いですよwww」
・鶏皮の唐揚げがやたら美味かった
・夜はゴミダマのオンパレード
・キノコアカマルエンマを採って狂喜乱舞
・え、これ普通種なんですか?
・遠くからヤンバルクイナの鳴き声
・ヤンバルクイナを身近に感じた瞬間

四月四日
・大雨
・山奥で車がエンスト
・それだけで一日が終わった

四月五日
・地元の虫屋と合流
・ルイスツノヒョウタンクワガタをゲット!
・まじかっこいい!
・キイロヒラタカメノコさがしで一日が終わろうとする
・難攻不落のキイロヒラタ
・なんで見つからないんですか

四月六日
・ひたすらキイロヒラタ探し
・やっと見つけた…
・例によってスコール
・仕方ないので水族館へ
・カップル大杉www
・アデヤカバイカナマコの和名に感動した
・FITを見てみたらなんとオキナワアカマダラセンチが!
・おまけにThroxまで!!
・最後の最後に大成果
・那覇で杉本さんたちと飲み
・八重山初記録種疑惑浮上


ということで、七日には帰還しました。
いやー、めちゃめちゃ楽しかった!

次は五月下旬に奄美に遠征予定です。
次回につづく!


日常とか | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/25 (Sun) 石垣島にて

石垣島で起きたことを箇条書きします。

3月27日
・なぜか高松空港から乗機
・「かなさんどう」って書いてあるキーホルダーを買おうか本気で悩む
・泡盛が置いてあるなぁとか思ってよく見たら「泡萌え」って書いてあった
・研究室へのお土産にしようか本気で悩んだ
・後続の林がまさかの飛行機乗り損ね
・林を置いて石垣島に到着
・移動時間が怒濤の合計10時間
・後続の林がようやく石垣島に到着
・林、開口一番「ちょ、那覇空港に荷物忘れてきました」
・林を置いて自転車で採集へ
・なにげに入った高級ホテルでまさかの虫屋に遭遇
・コガタカメノコをタコ採り、初日にして目標達成
・1000円のドミトリーが高級ホテルより快適
・一つだけ届かない荷物


3月28日
・朝起きると指から大量の出血
・寝ぼけて壁を思いっきり殴ったらしい
・出車直後スコール
・倒木から巨大なクワガタの幼虫
・「これ、マルバネじゃね?」
・夢の30分間
・でも背後に残ったのは罪悪感
・カタモンビロウドの蛹
・夜中12時にキャンプ場到着
・未だに届かない荷物

3月29日
・朝一番いきなり迷チョウゲット
・幻だったキミスジ
・林「イソジョウカイモドキが採りたい」
・しふしぶ海へ向かう
・林「ヤエヤマホソジョウカイモドキが採りたい」
・そんなんどこにでもいるやん
・でもしぶしぶ某岳へ向かう
・いきなりイツツホシシロカミキリを三つゲット
・「頑張って!俺は採りすぎないように頑張るから」
・調子にのったばかりにすくわれた
・港へはやぶさ君と菅谷を迎えに行く
・二人の荷物の量に閉口
・五人乗りの車に収まりきらなかった
・キャンプ場に送る
・今度はまるどろ君を拾いに港へ
・2往復で100km
・晩ご飯が砂浜へダイブ
・こだまする悲痛な悲鳴
・未だに届かない荷物

3月30日
・朝起きたら食糧がなくなっていた
・カラスの所業
・「カラスなんか鳥インフルエンザで死ねばいいのに」
・オモト岳へ向かう
・幻のアカマダラセンチ
・上空はオオヒゲブトの飛翔が
・これでも発生後期
・粘ってやっと2頭…
・「オオヒゲブトを採るために石垣島へ来たんです!」
・キムネクロナガハムシがタコ採れ
・なぜか全員押し掛けてくる
・意外なキムネクロナガハムシ人気
・ついでにサキシママダラも採集
・菅谷「一番ほしいのはメクラヘビ!」
・やっと届いた荷物
・げ、中身ばれていたのか

3月31日
・ベンチで爆睡するまるどろ氏
・干潟でキバナガミズギワ採集
・まさかのアシブトメミズムシがタコ採れ
・砂浜から見渡す絶景
・でも容赦なく照りつける日差しに四人ダウン
・まるどろ氏だけ奥地へ突き進んでいく
・まるどろ氏の底知れぬ体力に驚愕
・「だって変態だもの」
・干潟を背に記念撮影
・なんかこの日が一番楽しかった
・メクラヘビを採集
・やることなくなった…
・意味もなく海で網を掬いまくる
・なぜかマグソガムシが入った
・「これ今日一番の成果」

後編へつづく。

日常とか | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/26 (Fri) 無計画にver.2

今度は無計画に風邪をひいてしまった。
出発は明日。
病院で「胃腸炎かもしれない」とか言われた。

なんなんすか?新手のいじめですか?

日常とか | trackback(0) | comment(122) |


2010/03/25 (Thu) 無計画に

昼過ぎに研究室に行くと、机の上に平野さんからの小包が置いてあった。
てっきり家に届くものと思っていたので、ちょっとびっくり。小包が思ったより大きかったのでさらにびっくり。
小包の中にある例のアイツを描画してしまう。
よし、これで絵は全部描けたはず!

あとは沖縄の準備がいよいよ佳境に入った。
追い込まれ度がハンパない。もし準備漏れがあったらもはや取り返しがつかないほどのレベルである。
吉富先生に「君は無計画すぎる」と怒られた。たしかにそうかもしれない。

本屋さんで見つけたデザイン関連の本が非常に気になったけどタイトルを忘れたなぁ・・・。
忘れたらきっとそれっきりになるので、とりあえず書きとめておこう。

日常とか | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/22 (Mon)

うーん、論文がだいぶ形になってきた。
でも英語が支離滅裂。

えいごむずかしい
えいごむずかしい
えいごむずかしい
えいごむずかしい


ああ英語の論文をパパっと書けて、ついでにグローバルに英語をペラペラとしゃべれるようになりたいですね。
なんかこう、英語をしゃべれる人ってかっこいいんですよね。

日常とか | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

Author:ハル
愛媛大学農学部一回生。
昆虫研究室でパラサイト生活を送りながら、日々精進に励んでいるつもり。

これはもう人生の夏休みです、的な。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

