--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/30 (Thu) がんばれツヨシさん

先日の河口で採集した虫の一部。

mukuge.jpg


ムクゲキノコムシの一種。
内陸にもいる種によく似ているそうで、潮間帯に特有な種かも怪しい。
刈り取られた後のアシ原の地表に多かった。

ari.jpg

アリヅカムシの一種。
文献を入手せねば。

ari2.jpg

suka.jpg

たぶん、アシベアリヅカムシ。

usuaka.jpg

ウスアカナギサハネカクシ。
真性の潮間帯性で、汽水域の水際の石起こしで得られた。

hane2.jpg

ヒゲブトハネカクシの一種。
訂正 セスジハネカクシ亜科のCarpelimusでした。ご教授いただいたせすじさん、ありがとうございます。(2009.6.10)

なんか至る所にいた。

hane.jpg

ヒゲブトハネカクシの一種。
訂正 セスジハネカクシ亜科のCarpelimus(2009.6.10)
上のハネカクシと混じって少数が採れていた。

parataki.jpg

コミズギワゴミムシ辺り?
気がついたら採っていた。おそらくムクゲキノコと一緒に採っていたのだろう。
ヨツボシコミズギワも多かった。


日常とか | trackback(0) | comment(2) |


<<行ってきます | TOP | リンクが増えました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ハネカクシについて 

下の2種のハネカクシはヒゲブトでなく、セスジハネカクシ亜科のCarpelimusですよ

2009/05/17 14:20 | セスジ [ 編集 ]


 

超亀レスでした・・。
ご教授ありがとうございます。訂正します。

2009/06/10 21:18 | ハル [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://gonioctena.blog120.fc2.com/tb.php/35-4b9a3445

| TOP |

プロフィール

ハル

Author:ハル
愛媛大学農学部一回生。
昆虫研究室でパラサイト生活を送りながら、日々精進に励んでいるつもり。

これはもう人生の夏休みです、的な。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

